習慣化するには行動せよ

こんにちは、ぽんです∠( ˙-˙ )/

 

今日は習慣の話をしようと思います。

 

「習慣が大事」って言葉、生きていたら1度は聞く言葉ではないでしょうか?

 

言葉の意味はわかってる、

 

けど、実際に行動に移せている人は少ないんじゃないか?

 

私自身も悪い習慣なら身に着けてしまっている。

 

 

それは、「風呂に入らずにこたつで寝落ちして夜中に起きて、途中からベッドで寝ること。」

 

 

これ本当に良くないんです。

 

そんなの当たり前にわかるわ!って感じだと思います

( °_° )

 

私も第三者目線だったら、いかにも体に悪い習慣だな、って思います。

 

習慣について調べてみたところ、

 

ロンドン大学のphillippa Lally博士らによる研究で

 

簡単な行動は「18日」難しい行動は「254日」

 

と、研究結果が出ているみたい。😫

 

風呂に入らず寝落ちは簡単な行動と難しい行動、どちらに分類されるかって言ったら

 

間違いなく「簡単な行動」かな、おそらく…。

 

だってこの習慣は自分の中で習慣になるまでに特に難しいことはしてないし、

 

辛い思いもしてないから。

 

 

 

というか、難しい行動を習慣化するのにめちゃくちゃ日数かかるやないかい。

 

ってことは、ダイエットのために毎日10分筋トレとかするって決めたとき

 

それを習慣化するのはきっと254日かかるんだろうな…。

 

結構厳しい…!🥲

 

 

人間って楽なほうに流れやすくできてるのね・・・。

 

YouTubeを毎週1本更新、ラジオトークの配信(不定期だけど週2~4で投稿)、はなんとか習慣化できるように

 

 

ただいまひたすらに続けています。

 

このはてなブログも、わりと投稿期間があいてしまっているので

 

定期的に更新したいと思います。

 

目標は毎日だけど、厳しい目標なので週に2本、投稿したいと思います。

※まずは小さいことから始める

 

いきなり目標バーン!だと精神的にもキツいので・・・。(豆腐メンタル)

 

よっしゃ!まずはイイ習慣化、沢山増やそう✊