日本がやばいと感じた23歳

こんにちは、ぽんです。

 

お久しぶりのブログになってしまいました。

 

私は今、「ぽんの人生記録」という名前でYouTube

 

配信して居ます。

 

⬇️私のYouTubeへ飛べます✈︎💭リンクはコチラ。

[https://www.youtube.com/@user-xd5jr5yb5

 

 

 

なのでブログもたくさん更新していこうと思って

 

 

今日から定期的に更新したいと思います💪(果たして続くのか?w)

 

今後のブログでは自分の悩み事だったり、それをどう解決したか、日常での出来事や旅行の感想なども

 

書いていこうと思います。( ¨̮ )

 

 

そう意気込んだ久々1発目のブログが、

 

「日本がやばいと感じた23歳」

 

22歳...いや、21歳頃から感じていましたが、

 

最近さらに生きにくい社会だと感じてくるようになりました。

 

 

海外は給料が上がって、それに伴ってる物価も上がってる、

 

なのに、日本は給料が上がらないクセに物価だけ上がる。

 

税金が使われるべき所でしっかり使われてない。

 

 

少子高齢化なのに子供が産みにくい社会制度

 

 

女性に優しくない社会(私の会社だけか?)

 

 

年金は貰えない可能性が高いのに、払わされ続ける

 

 

言い出したら止まりませんが、もう未来が不安というか、

 

もはや暗黒にしか思えない。

 

 

最近は出来ることなら海外に移住したいと思うようになりました。

 

 

私は将来的に子供が欲しいと考えています。

 

 

ですが、子供を産むにはお金がかかるし、

 

 

今の給料では正直生活がカツカツになりそうで、

 

 

年収によって児童手当も廃止なんてことも

 

去年あたり出てきました。💦

 

 

そんな政策が出ると、今後もどんどん出てくるのでは?

 

と、そんな不安ばかりが増え、日本に明るい未来を

 

 

感じなくなってしまいました。

 

 

だから今のうちにいくつか副業の準備を始め、

 

 

将来に備えていかなければならない。

 

 

そう思わざるを得なくなりました。

 

 

政府は副業を推進してますが、

 

 

日本の会社は副業を許してくれる企業が少ない。

 

 

私の会社もそうです。

 

 

ですが、そんなことを言っている場合では無いです。

 

 

今始めなければ、将来お金に困るのは自分。

 

 

別に法律を破ろうとしてる訳では無いので、(公務員ではないので。)

 

 

もう始めてしまおう、と思い行動に出ました。

 

 

まだYouTubeしか始めていませんが、

 

 

今後は、インスタでお金の知識などを配信していく

 

 

アカウントを作ろうと思ってます。(今投稿を作り貯めしてるところです。)

 

 

FP(ファイナンシャルプランナー)の資格も取りたいと思っているので、

 

 

彼と一緒に勉強して行こうと話しています。

 

 

行動すれば、何かが変わる。

 

 

まだ自分は若い方ではあるので、色々なことに挑戦して、

 

 

このやばい状況から

 

 

まだセーフ、と言える状況になるように

 

 

頑張ります。

 

 

同年代でこんな事話せる人が周りでいないから

 

 

少し悲しい🥲

 

 

みなさん、明日も生きましょう。